あのこのニュース

関心高いニュースを集めました

国内のニュース

ももクロ妹分12歳女児に起きたヘリウムガス事故続報が一切ない訳

元ネタ : 【マスコミ】ももクロ妹分「12歳アイドル事故」を続報しない業界の隠蔽体質
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1424244681/

◆sRJYpneS5Y 2015/02/18(水)16:31:21 ID:???
 人気アイドルグループ「ももいろクローバーZ」の妹分グループ「3B junior(スリー・ビー・ジュニア)」のメンバーである12歳の少女が、テレビ番組の収録中にヘリウムガスを吸ったことで意識を失い救急搬送された騒動。
もはや世間に忘れられかけているが、そこには大手メディアの隠蔽体質が如実にあらわれており、無視できない深刻さをうかがわせている。

 事故が起こったのは1月28日。テレビ朝日が制作するBS朝日の番組『3B Juniorの星くず商事』の番組収録中だった。
パーティー用グッズとして市販されている声を変える効果があるヘリウムガスを一気に吸引したことによって脳の血流が妨げられ、少女は「脳空気塞栓症」を引き起こして意識をなくし病院に担ぎ込まれた。

 入院から約1週間がたった2月3日、少女はようやく目が開くようになり、手を上げるなど回復の兆しが見られたが
完全に意識は回復しておらず、いまだ予断を許さない状況となっている。

現在も意識が安定せず「半身マヒ」状態
 この事実が公表されたのは2月4日のテレビ朝日の会見。出席した武田徹常務は「これまではっきりした原因の特定に至っていなかった」「当初は早い回復が見込まれ、容体の推移を見守っていた」などと公表を遅らせていた理由を説明したが、事故から1週間も経ってからの発表、しかも少女が命の危険を脱してからようやく動き出すという流れに「隠蔽だ」との批判が巻き起こった。

 この事実に関して、各メディアで第一報はあったものの、続報はほどんどなし。取材についても局や事務所関係者は一様に口をつぐみ、詳細を探ることは難しくなっている。

 だが、女性週刊誌『女性自身』(光文社)が唯一核心に切りんでおり、同誌が取材した関係者によると、少女はいまだ意識が安定しておらず「半身マヒ」の状態で専門医師によると後遺症が残る恐れがあるという。

 少女は番組収録という立派な“仕事中”に制作サイドの指示でヘリウムガスを吸った。市販のヘリウムガスには
「大人用」と書かれていたが、不注意で見落としたのか承知の上で使ったのか、それを大人のスタッフの指示で吸わされたのだ。

 明らかに局側に落ち度があると思われる事故であり、本来ならもっと大問題となってもいいはずだ。だが、なぜか他局のワイドショーやニュース番組では黙殺され、世間の関心は薄れていく一方となっている。

「もし症状が改善すれば、社会的責任を問われること恐れている局サイドが即座に発表するでしょう。
その動きが事故から1カ月近く経ってもないということは、かなり厳しい状況であるのは間違いありません。
テレ朝に限らず、近年は他局でもバラエティー収録中の事故が多発しており、同じスネに傷持つテレビ局は事件に触れたがらない。事務所側も局との関係を悪化させることを恐れて、あまり強気には出ようとしません。
業界全体で情報を出さないようにすることで世間の関心をなくさせ、あとは内々で処理するという計算がミエミエですね」(芸能関係者)

続き ライブドア/DMMニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/9797573/

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 12◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1422855104/714
続きを読む

ヤマト運輸協力会社の船舶が航行中にコンテナを落下 荷物が水没

元ネタ : 【社会】宅急便・メール便を積載したコンテナ、水没
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1424126965/

こたつねこ◆AtPO2jsfUI 2015/02/17(火)07:49:25 ID:1pP
ヤマト運輸/宅急便・メール便積載したコンテナ、水没

ヤマト運輸は2月13日、宅急便・クロネコメール便を積載したコンテナを
東海汽船の船舶が、2月11日午前2時ごろ竹芝港から八丈島底土港へ運航中、
三宅島沖で横波により落下させ、荷物を水没させたと発表した。

送り状・出荷票の控えなどから水没させてしまった荷物の依頼主を特定し、
順次、報告・お詫びを行い、今後の対応を個別に相談しているが、クロネコ
メール便について、一部依頼主を特定することができずにいる。

↓全文を読む場合は以下をクリック↓
http://lnews.jp/2015/02/h021301.html

LNEWS 2015年02月13日

【関連リンク】
コンテナの海上流失事故について|東海汽船株式会社
http://www.tokaikisen.co.jp/info/info_0000544.html
海上コンテナの落下事故による荷物水没のお詫びとご依頼主様が特定できないクロネコメール便についてのご案内
http://www.kuronekoyamato.co.jp/info/info_150213.html
続きを読む

売れ残ったバレンタインチョコを買い叩き、賞味期限切れを溶かして再加工販売

元ネタ : 【社会】賞味期限切れチョコを溶かして「新品」に…驚くべき偽装の手口
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1423988528/

◆sRJYpneS5Y 2015/02/15(日)17:22:08 ID:???
 バレンタインの売れ残りチョコレートが、ヤクザの新しい“シノギ”になっているという。

「チョコのシノギを始めたんだ」

 指定暴力団三次団体の組長が、筆者にこう話す。このシノギは、ある食事会にやってきた菓子問屋の話を聞いて
即決したという。翌日には不動産の手続きを開始し、窓口になる企業舎弟を割り振りした。

「必ず儲かる。堅いシノギになる。売れ残ることはまずない」

 と、その組長は言う。あまりに自信たっぷりなので、代紋をかたどったチョコでも作り、組員や家族に強制販売
するのかと勘ぐった。水や洗剤、コーヒーなどを仕入れ、組員に高値で売りつける組織はあちこちにあるのだ。

「考えが甘いかどうか見に来いよ。(記事の)ネタになるだろ」

 組長に誘われて電車に乗った。

売れ残ったチョコレートを買い叩いて海外へ
 東京から特急で30分、衛星都市の工業団地近くに倉庫はあった。変哲のない倉庫で、普段は地元の農家が路地野菜の
出荷に使っている。入口の脇に小型のトラクターや農機具が雑然と置いてあった。知り合いを通じて、
その一部を間借りしたという。

「ものには売り時ってもんがある。需要と供給だ。相場ってヤツだ。安い時に仕入れて、高い時に売るのが商売の基本だろう。
バレンタインデーは菓子屋のかき入れ時。コンビニでさえ、一店あたり10~20キロは仕入れるらしい。工場は1カ月前から
フル回転する。普段は100円のチョコが、その時期なら倍でさばける」

 組長のスキームはこうだ。

 今年、バレンタインデーで売れ残ったチョコを掻き集める。半分は業者に紹介してもらった工場からだ。
その他、コネを総動員してありったけの売れ残りチョコを買い叩く。とりあえずどんな製品でもかまわない。

 それらのチョコはいったんこの倉庫に集積し、卸問屋に5万円程度のギャラを渡して“選別”させる。
ここで「廃棄処分」になったもの以外を、北海道に借りた同規模の冷蔵倉庫に運ぶのだという。

 チョコの天敵は気温と湿度だ。高温多湿で溶けてしまうと商品として使えないし、チョコに混ぜ込んだクリームなどが
酸化してしまうからだ。湿度が低く涼しい北海道なら電気代があまりかからず、輸送費を払っても十分に元が取れるという。

続き DMMニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/9786370/

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 12◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1422855104/602
続きを読む

ランボルギーニの車体に自ら傷、修理名目の保険925万円詐欺

元ネタ : 【東京】自作自演:ランボルギーニにわざと傷付け保険金925万円だまし取る 六本木の会社役員(41)を詐欺容疑で逮捕
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1421893906/

野良ハムスター ★@\(^o^)/[ageteoff] 2015/01/22(木) 11:31:46.22 ID:???0.net
警視庁は21日、東京都港区六本木、会社役員甲田英司容疑者(41)を詐欺容疑で逮捕した。

発表によると、甲田容疑者は2013年4~5月、同区の路上で、自分や仲間が使用する高級車
「ランボルギーニ」の車体にわざと傷をつけ、修理費名目で保険会社から保険金約925万円を
だまし取った疑い。「修理はしたが、詐欺は身に覚えがない」と容疑を否認している。

同庁は今月中旬、共犯として男4人を同容疑で逮捕し、甲田容疑者の行方を追っていた。

2015年01月22日 10時12分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150122-OYT1T50016.html
続きを読む

朝日新聞暴露本を記者有志が出版 「組織としてもはや崩壊」

元ネタ : 【朝日新聞】朝日「記者有志」が「敵役」文春から「暴露本」 情報が社外へダダ漏れ 「組織としてもはや崩壊」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsalpha/1421673835/

モチモチの木φ ★ 2015/01/19(月) 22:23:55.06 ID:???
■朝日「記者有志」が「敵役」文春から「暴露本」 情報が社外へダダ漏れ、「組織としてもはや崩壊」

いわゆる従軍慰安婦に関連する「吉田証言」や、東京電力福島第1原発をめぐる「吉田調書」の誤報で、
朝日新聞を批判していた週刊誌の有力な「ネタ元」が朝日新聞社内からの情報提供だ。
過去にも朝日新聞ではトラブルが起きると内情が外部に漏れるという事態を繰り返してきたが、
今回の事件では「記者有志」が内情を書籍にまとめて出版するに至った。版元は、朝日新聞批判の急先鋒、週刊文春を発行している文芸春秋だ。

著書では皮肉にも「情報漏洩は、通常、崩壊しつつある組織で起こる」と指摘しており、朝日新聞が「崩壊しつつある組織」だということをここでも裏付けている。


■朝日の病巣は「イデオロギーではなく、官僚的な企業構造にこそ隠されている」

書籍のタイトルは、「朝日新聞 日本型組織の崩壊」(文春新書)。2015年1月中旬に発売され、著者は「朝日新聞記者有志」だとされている。
現役の朝日新聞社員複数名を中心に構成されているといい、著者プロフィールの欄には、
「社内での経歴、所属部署、『カースト』、政治的スタンスなどのバックグラウンドは全く異なるが、
『朝日新聞社の病巣はイデオロギーではなく、官僚的な企業構造にこそ隠されている』という点では一致した意見をもつ」とある。

書籍では、朝日新聞の官僚的体質や権力闘争の解説に加え、吉田調書や吉田証言の誤報が生まれた経緯にも焦点を当てている。
その内容は、大筋では14年11月に報道と人権委員会(PRC)が出した見解や14年12月に第三者委員会がまとめた報告とほぼ同じだが、書籍に盛り込まれた現場の声が生々しい。

一連の問題では、14年5月20日に「吉田調書」の初報が掲載され、直後に批判が噴出。

この問題が片付かないままに8月上旬に「吉田証言」が「虚偽」だったとする検証記事が掲載されたが、謝罪がなかったことで「火に油」となった。
この検証記事は、「吉田調書」のチームにも相当な衝撃を与えたようだ。

「この記事が出ることは、社員のほとんどは事前に知らされておらず、驚愕した。
吉田調書記事の取材班は、もっと驚いた。彼らの同僚によると、『なんでこんなタイミングでやるんだ!』と憤慨していたという」
(>>2へ続く)

ソース:http://www.j-cast.com/2015/01/19225608.html?p=all
続きを読む
相互RSS
ランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ

PVランキング ニュース全般

相互リンクとランキングプラス

ブログランキングなう

一括投票できます
  • ライブドアブログ